2025年稽古納め

投稿の順番が前後してしまいますが、審査会の前日に武蔵小杉道場の稽古納めを今井中学校で行いました。
いつもの武道場での稽古納めの予定でしたが、当日行ってみると何やら部活の演奏会の準備中、、、そして親御さん達がわらわらと入ってきており、そっと先生に聞いたら、こちらの利用予定を認識されておらず、部活動の発表会を入れてしまったとのこと💦
うちの道場生も続々と集まりはじめ、稽古納めなので中止にするわけにもいかず、雨なので河原でというわけにもいかず、、、どうにか他の空いてる特別活動室をお借りできることができホッといたしました。

少し遅れて稽古開始です。
遅れてくる人が間違わないように横目で外を見ながら稽古を進めていきました。
途中、参加してくれた子供達にお菓子を配りテンション上がったところで、翌日の審査会に向けて型の最終調整を行いました、、、ちょっと怪しいが(結果は一つ前の投稿で)

捌きテクニック、ミット稽古も行い、最後は締めの100本突きと思ったら、他の指導員から2025年5締めなので25本で良いのでは(2025本ではなく)との助言をいただき、改めて25本突きで本年の稽古を納めさせていただきました。


今年も多くの方に入会いただき新しい仲間が増えました。
自分ごとではありますが、雑誌に載せていただき、10年ぶりに昇段審査を受け、四段にも昇段できました。
皆さまのおかげで今年もとても良い稽古ができたと思っております。
来年もより良い稽古を仲間達としていきたいと思ってます、また子供たちの成長を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
押忍!

神奈川支部 代表指導員 二宮

冬季審査会

先日は東京、埼玉、神奈川支部合同の今年最後の審査会でした。
今回は武蔵小杉道場から園児から小学生までの白帯の子供達がたくさん受審しました。
また、それに負けじと色帯の先輩、お父さんたちも頑張って受審し、総勢20人が武蔵小杉道場からの受審となりました。

今回は武蔵小杉道場からの園児や小学生低学年の受審者が多いこともあり、ジュニアと一般の審査会を前半と後半に分けて行わさせていただきました。
また朝日師範代に変わり自分が柔軟、基本審査の号令等をかけさせていただきました。
その後、ジュニアの型審査、捌きテクニック(約束組手、連続捌き)の審査、連続組手をはじめにジュニア、その後大人の一般道場生の審査を行いました。

子供達の初めての受審は見ているこちらが緊張するくらい心配でしたが、どうにかみんなやり切ってくれました。
また組手中のアクシデントで中断した一般の方(後日残りの審査を行い昇級予定)以外は無事に武蔵小杉道場生は昇級することができました。

この日は三鷹道場の方が昇段審査も受審し無事に昇段することができました。

昇級、昇段された方おめでとうございました㊗️
また朝日師範代長、指導員の皆さん、道場生、ご父兄の皆さま時間の審査会お疲れ様でした。
ゆっくり年越し過ごして年明けよりまたみんなで稽古していきましょう。
押忍。

神奈川支部 代表指導員 二宮