SABAKI CHALLENGE WORLD & JAPAN2024 inFUKUOKA

先週末に福岡空港に近いアクシオン福岡にて館長を招いてサバキチャレンジの世界大会及び全日本大会が行われました。
日本で行われる世界大会は初めてで各国より選手が集まり200名を超える大きい大会となりました。
神奈川支部からは出場者はいませんでしたが、他の指導員と一緒に自分は審判として参加させていただきました。

試合は午前の部と午後の部に分けられスタートします。
午前の部は小学生、中学生の試合となります。
外国の中学生となるとほとんどが自分より大きく、、、でも顔は幼い感じがします。

関東からは東京支部より一般男子1人、埼玉支部より高校生、中学生、小学生が各1人出場しました。
いよいよ大会スタートです。
埼玉支部の子たちは初めての大きい大会のためかなり緊張です、、、なかなかこの雰囲気は慣れません。

どの試合も白熱しとてもいい試合ばかりでした。
関東の選手は残念ながら入賞とはなりませんでしたが小中学生の2人が見事一回戦を勝ち抜き、1人はサバキスピリット賞をいただくことができました。
おめでとうございます。

午後の部の前に館長と館長の息子たちによる演武が行われました。
洗練された技、そして衰えぬ館長の動きに、本当に70歳なのかと皆んな驚愕しておりました。

午後の部からはコートも大きくなり高校生、一般クラスが始まります。
こちらもどの試合も迫力あるパワフルでかつ技の応酬が飛び交いとても見応えのある試合ばかりでした。

途中アクシデントがありましたが無事に全試合が終えることができました。
軽量級は滋賀支部の優勝、準優勝、、、さすがです。
中量級は今年新宿道場に出稽古に来てくださったドイツ支部のレオン先生が見事優勝しました。

後日、東京に帰ってきてからチャンダナ総師範、レオン先生率いるドイツチームの方々と交流会をさせていただきました、、、ドイツチームみんなイケメンです。

話しはそれましたが、全ての試合が終了し、福岡1日目の大会が無事終了いたしました。
大会を運営いただいた福岡の総師範はじめ師範、師範代、先生方、またスタッフとしてお手伝いいただいた各道場生の皆さんありがとうございました。

神奈川支部 代表指導員 二宮