先日の日曜日に東京、埼玉、神奈川支部恒例の滝稽古が梅雨空の中行われました。
自分は去年は直前に風邪をひいてしまう失態をおかし、2年ぶりの滝稽古。
今年は武蔵小杉道場から高杉指導員親子をはじめ4組の親子が参加いたしました。
また他の道場からは指導員が参加、一般道場生は武蔵小杉勢のみという贅沢な滝稽古となりました。
駐車場が狭いので、現地までは道場生の車に乗せてもらいみんなでワイワイと向かいました。
途中雨が降りはじめどうなるかと思いましたが、いざ駐車場から滝に向かうと雨は止み、前日からの雨で滝の勢いは自分が知る中では1、2を争う良い滝になっていました。
ただ、水嵩は少なく園児〜小学低学年の参加が多い今回はちょうど良い感じとなっていました。
朝日師範代の号令とともに柔軟、基本稽古、組手、滝打ち、滝行をみんなで約1時間稽古を行いました。
水温はそこまで低くなく、今回は大丈夫かなと思い締めの道場訓の時、、、ガタガタ、、、震えが止まらなくなりました(笑)
帰りの駐車場までの山道で少しアクシデントはありましたが、参加いただいた道場生親子皆さん満足して終えることができました。
子供達とっては迫力ある滝の前での稽古はとても貴重な経験になったと思います。
朝日師範代はじめ、各道場の指導員の先生方ありがとうございました。
※今年は滝稽古翌日から風邪をひいてしまいました💦
神奈川支部 代表指導員 二宮